pixiv SUMMER INTERNSHIP 2018に参加してきました。

はじめまして。

しーたと申します。

タイトルの通り、ピクシブさんのインターンに参加してきたのでブログにしていきたいと思います。インターンはビジネス職向けのものになります。

ブログなんて書いたことないよ…

www.pixiv.co.jp

www.pixiv.net

参加までの流れ

始まり

まわりの人間が「先生になるんだー」とか「どこどこに内定もらったー」とか言われる中、「俺絵描いて息してるだけじゃね?ゴミかな?」と思い、せめて学生らしくインターンにでも参加してみるかーとなったのがすべての始まりでした。

やはり絵を描くのが好きだったので、まず絵に関する仕事で何かないかと考え、毎日のように利用しているピクシブさんを思い浮かべました。

調べてみると、ちょうどその時話題だったVRoidに関するインターンが…!!思い立ったが吉日、申し込んでみるかーと…

recruit.pixiv.net

vroid.pixiv.net

選考

まず、書類選考。学歴と現在ハマっていることについて聞かれたので、絵や同人に関する熱い思いを綴りました。あと、絵を挙げているTwitterの垢も投げた(自ら垢バレしてくスタイル

書類選考が通り、次は面接。こちらの日程に合わせてくれる親切設計でした。僕みたいな暇人じゃない人も安心。いざ面接に行くと、よく見るpixivの文字とカラフルな社内がお出迎え、すげー会社ですね(小並感

f:id:snowscape089:20180922180516j:plain

 面接は僕一人に対して、社員さん二人が行って下さいました。面接というよりは、談笑に近かったですね…絵とか同人のお話ししかしなかった気がする…ピクシブという会社の雰囲気が伝わる楽しい(?)面接でした!

 選考を受けた所感としては、やはりピクシブさんは「自分の意志で何かを生み出そうとする人」を採用したかったのかなーと思いました。実際、インターン自体の内容もそんな感じでしたし…

といった感じで奇跡的にも選考を通り、インターン参加が叶うことに!感謝しかないですよ…

インターン内容

ここからは時系列順に、実際やったことの内容を…

今回のインターン参加学生は全部で9人でした。インターン倍率やばそう…

因みに今回のインターンは以下の二種類の課題が設けられ、インターン生が各自一人ずつその課題のどちらかを選んで取り組み、最終日にプレゼンするという内容のものでした。

課題

・VRoid Studioやそれらに関連する技術を用いて、新しいサービスを企画して下さい。

・VRoid Studioのプロモーション案を考えて下さい。

個人戦だし、1週間でやるには難易度高すぎますね…みんなよく頑張ったね…

1日目

・全体会議

インターンの軽い説明を受けた後に、社員全員が参加する全体会議に僕らインターン生も参加させて頂きました。会社の重要な数字がバンバン出る会議にインターン生も同席できるとは…!ピクシブ半端ねぇ…

・自己紹介

次にメンターさんとインターン生が集まって自己紹介をしました。みんな個性の塊のような人ばかりの中、なんと16歳で今回のインターンに参加している学生までいました!

・プロダクト会議

次に行ったのがプロダクト会議なるもの。今行っている事業について詳しくお話しをして頂けました。ピクシブさんは行っているサービスが多いので、自分も利用できていないものもあったので、そういったものについてバックグラウンド含め知ることができたのは有り難かったです。

VR技術体験

VRの体験も行うことができました!VRoid Studioで実際に3Dキャラクターを製作したり、VRチャットやゲームをしてみたりと普通に楽しく遊びましたね(笑

f:id:snowscape089:20180922213003j:plain

↑VRoid Studioはモーションや表情もつけられて、誰でもかわいいキャラクターを作れる!しかも無料!良き!!

・講義

ここから2日目までインターン課題をやる上で重要なことについて様々な講義をして頂きました。初日はVR周りの技術について。「VRoid Studioは本当に未来ずら~」って改めて感じました。

2日目

・講義

この日も講義がたくさん…

「サービスを提供するターゲットの絞り方」、「サービスを考える上で効率的な思考方法」、「プロモーションがどうやって行われているのか」といったような内容のお話しをして頂きました。中には仕事だけでなく、大学生が研究を進めていくに当たって役立ちそうな知識もあり、非常に参考になりました。

それにしても「ペルソナ」なんて単語ゲームやアニメの話する時以外に使うんですね…ビジネス用語分からないマン。

3日目~5日目

インターン課題

3日目からは各自インターン課題に取り組みました。インターン生は一つの大きな机に集まって、時折他の学生と意見を交わしたりしながら作業を進めるのはとても刺激になりました。

また、すぐ近くにメンターの方々(3, 4人)が常についていて下さり、いつでも質問しフィードバックを得ることができるので、安心して課題に専念できました!インターン自体が初めての僕でもなんとかなったしね!大変お世話になりました!

因みに僕はサービス企画側で課題に取り組みました。サービスを一から考える大変さと楽しさが身に染みて理解できた気がします。インターン中は「しんどい…」ってめっちゃ言ってた…

・発表

各日の最後にメンターさんや見に来た社員さん達の前で発表を行いました。つまり、2回の中間発表と1回の最終発表を行うわけです。これがまた大変で発表時間が5分間だったので、最終発表なんかではみんな「削れるとこなくね?」とか、「普通に10分くらいいくんだが?」とか言ってましたね…それだけメンターさんのアドバイスが的確で案がドンドン膨らんでしまうってことでもあるんですけどね!あと、最終日にプランを丸々変更する猛者もいましたよ(強い

そういった感じで、案出し、フィードバック、スライド作り、発表を繰り返して各々「それ楽しそう!」とみんな盛り上がるアイデアや「それできたら神!」と社員さんも感心するようなアイデアまで、素晴らしい発表をしてインターンを締めくくることができました。

僕は「VRoidで作ったキャラクターを利用できるサービス」みたいな感じで考えていたのですが、最後の案の強みが上手く説明できず、一歩およばずといった形で終わってしまいました…悔しい…

f:id:snowscape089:20180922222415j:plain

↑多くの社員さんの前での発表!めっちゃ緊張します…(発表してるのは僕じゃないです…すまん…

その他

ここまででインターンの内容は大まかに伝えられたと思います、多分。なので、ここからはインターン中にあった細かいこととかを伝えていきたいと思います。

・お昼ご飯

お昼ご飯はメンターさんに会社近くのおいしいお店に連れて行ってもらうことが多かったです。将棋の藤井聡太さんとかが食べている和食屋さんとかもあったりしましたよ。美味かった。

水曜日は社内で社員さんがみんな集まってお弁当を食べます。

インターン中はどの日もご一緒できる社員さんが違うので、毎回色んなお話が聞けてとても有意義な時間を過ごせました。

・懇親会

1, 3, 5日目は懇親会や打ち上げということで、終業後に飲み会の席を用意していただけており、これまた色んな社員さんとお話しすることができました。こういった会社のお話しを聞ける場が多いのは学生としてとてもうれしい…!

・社内の雰囲気

めっちゃカラフルで、いい意味で会社って感じがしません。漫画や小説、イラスト本もたくさんあって、いるだけで楽しい気分になってきます。社員さんが働いているすぐ近くの席で他所の方と打ち合わせしていたり、そのとなりで僕らが作業していたり、職場としてかなりオープンな印象を受けました。他の会社知らないけどもっと壁とかあると思うんだ…

f:id:snowscape089:20180922222942j:plain

↑とにかくカラフル。机の形も面白い。

f:id:snowscape089:20180922223306j:plain

↑カラフルじゃないもの見つける方が難しい。

f:id:snowscape089:20180922223323j:plain

↑社内に本当にある。存在感半端ない。

画像引用元:

社内風景 | ピクシブ株式会社

・フリードリンク

なんと飲み物が無料。ミネラルウォーターとかお茶とかコーヒーとか飲み放題です。神か。

・ニックネーム制

個人的にとても助かったこの制度。社員さんやインターン生はみんなニックネームを決めて、社内ではそれで呼び合います。人の名前を覚えるのが苦手な僕でも、すぐに社員さんの名前を覚えることができました。僕も「しーた」と呼んで頂けて、会ってすぐなのに社員の仲間入りして、仲良くなれた気分になれてとても楽しかったです!(図々しい

全国の会社や学校もこれ導入してくれ。

インターンを終えて

今回のインターンを終えて普段自分が学べないようなこと見に付けることができ、社会で働く上で最も必要なものはこういったものなんじゃないのかなーなんて感じました。また、自分が普段何気なく使っている技術、サービスがどれほどの苦労のもと作られているのかを本当の意味で理解できる機会になったと思ってます。

自分が成長できる良い機会になったのはもちろんのこと、純粋にピクシブというめっちゃ面白い会社を深く知ることができて、そんな会社に自分が少しでも参加できたことに大きな喜びと誇りを感じてます。入社してぇ…

今回インターンで指導して下さったメンターさんはじめ社員の方々、本当にありがとうございました!最高に楽しかったです!

最後にこれを読んでいる学生の諸君。ピクシブの会社を見られるだけでも絶対に楽しいので、是非インターンに申し込んでみては…?